プアに生きてみる - ローエンドタブレット活用、安価サービス活用、あと微妙にIT開発関連など

色々買い過ぎて端末が溢れちゃったんですが、「もしかして今使ってないコレとコレの組み合わせでも出費半分で目的は達成できたんじゃね」みたいな発見がいっぱいあったので、そのへんの視点からまとめてみました。お金のない学生さんやお小遣いの少ないサラリーマンなんかに活用してもらえると嬉しいかな。 近いコンセプトとして、開発環境やプログラム環境のサービスのうち無料で学習・開発できるものについても触れています(これはただの趣味)。

無料ゲ - 最強!グンマ海軍

最強!グンマ海軍は、他県と戦争になった群馬県が海軍を繰り出して川を下り海を目指すという大変真面目な課金要素ゼロのタワーオフェンスゲームです。
株式会社サイゲームスが(おそらく社内教育とプロモーションを兼ねて)2014年ごろに「ちょゲつく」のブランド名で、ライトに遊べる無料ゲームを大量にリリースしました。最強!グンマ海軍はそのうちの1本です。

f:id:dosimplestupit:20181016192515j:plain

スマホ登場以前の時代を彷彿とさせる大変グンマらしい洗練されたモダンなスタート画面。

f:id:dosimplestupit:20181016192524j:plain

エピローグ。群馬県が戦時体制に突入します。

f:id:dosimplestupit:20181016192556j:plain

このマップを南東に向けて川をくだり制圧していき、海を目指すゲームです。

f:id:dosimplestupit:20181016193649j:plain

初期では三隻の軍艦で攻め上がります。 画面上が地図における南東ですよ。

f:id:dosimplestupit:20181016192603j:plain

マップの攻略でリソースが得られるので、これで艦を増やしたりスキルを強化したりします。

プレイヤーの出来る事は鎮守府での艦隊強化とバトル中のスキル使用です。 最初の頃は敵もおとなしいんですが、そのうち本気を出してきます。ギャグ方面に。 あと、罵倒されます。「この海無し県め!」って。

google play play.google.com

app store

最強!グンマ海軍

最強!グンマ海軍

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

攻略情報 gunma-navy.gamerch.com

App Storegoogle playにはあるんですが、Amazonアプリストアには無いみたいです。