プアに生きてみる - ローエンドタブレット活用、安価サービス活用、あと微妙にIT開発関連など

色々買い過ぎて端末が溢れちゃったんですが、「もしかして今使ってないコレとコレの組み合わせでも出費半分で目的は達成できたんじゃね」みたいな発見がいっぱいあったので、そのへんの視点からまとめてみました。お金のない学生さんやお小遣いの少ないサラリーマンなんかに活用してもらえると嬉しいかな。 近いコンセプトとして、開発環境やプログラム環境のサービスのうち無料で学習・開発できるものについても触れています(これはただの趣味)。

無料連載漫画(Web上で期間限定で更新されていくもの)のおススメ

Web上で無料連載していて、単行本を出した時にそこで収益を上げるというスタイルのWeb雑誌です。

単行本化したさいの販促としての意味合いが強いため、1話+最新話のみ無料公開とか、単行本が販売されたらそこに含まれるエピソードは公開停止という所が多いです。

買う前に実際に最新話含めたいくつかのエピソードを読んで確認できるので、大変ありがたいです。

 

それらの中で、実際に無料連載分を読んだ結果単行本購入まで至ったものをいくつか紹介してみます。

 

ここにあげたものは全部 kindle電子書籍出版されてますが、紹介のリンクは連載しているWeb雑誌の方に貼っておきます。

 

 

トモちゃんは女の子!

sai-zen-sen.jp

 乱暴な性格  たいへん活動的でボーイッシュな女の子が主人公の、高校生の恋愛を描いた作品です。

四コマ形式で、平日に毎日1本ずつ掲載されて、単行本1冊分たまると連載が一時中断してしばらくして単行本が出て、また連載再開…というサイクルで掲載しています。

現在7巻まで出た。7巻時点でまだ付き合ってないんだよこの人たち……。

 

 魔法少女プリティベル

comic.mag-garden.co.jp

月刊コミックガーデンというWeb雑誌に連載されています。

主人公が35歳ボディビルダーのおっさんな以外は、ありきたりな魔法少女もの。

1~3話と最新2話分が無料で、単行本がかなり早く出るという形です。

月刊連載で、毎月20日ごろに更新されます。

 

  

とんでもスキルで異世界放浪メシ

over-lap.co.jp

同名タイトル小説のコミカライズ版。かなり原作に忠実です。

毎月後半に一話ずつ更新されていき、一話ごとに3か月間だけ読めます。3か月経ったら…そのころにはもう少しで単行本が出ますので、まぁ、少し待ちましょう。

最近のこの手のラノベはタイトルとサブタイトルで内容の概要になっちゃって、タイトルの紹介だけで説明が済んでしまう事が多いですね。