プアに生きてみる - ローエンドタブレット活用、安価サービス活用、あと微妙にIT開発関連など

色々買い過ぎて端末が溢れちゃったんですが、「もしかして今使ってないコレとコレの組み合わせでも出費半分で目的は達成できたんじゃね」みたいな発見がいっぱいあったので、そのへんの視点からまとめてみました。お金のない学生さんやお小遣いの少ないサラリーマンなんかに活用してもらえると嬉しいかな。 近いコンセプトとして、開発環境やプログラム環境のサービスのうち無料で学習・開発できるものについても触れています(これはただの趣味)。

インタプリタがperlくらいしか入ってない安いレンタルサーバ向けにKVSっぽいライブラリを書いてみた

安いレンタルサーバや無料スペースだと未だに動的コンテンツ作成にperlしか使えない事があるので、自分用に簡単なライブラリ書いてみました。 Perl書くの久しぶりなので、最近のモダンPerlの流儀からはだいぶ離れているかもしれません。(というかPerl自体が…

タダゲ/最強!グンマ海軍(クリアしました)

やっとクリアしました。 通勤中の時間潰しのつもりだったので、電車の中だけで遊ぶつもりだったんですが、結構楽しくて、帰宅後も続きをしちゃいました。

無料連載漫画(Web上で期間限定で更新されていくもの)のおススメ

Web上で無料連載していて、単行本を出した時にそこで収益を上げるというスタイルのWeb雑誌です。 単行本化したさいの販促としての意味合いが強いため、1話+最新話のみ無料公開とか、単行本が販売されたらそこに含まれるエピソードは公開停止という所が多い…

Amazonアソシエイトに登録してみた

「fireとか何枚か買ってそのうち2枚くらいこのブログを書く時に役立っているけど、アフィリエイト貼ったら機材分を少し回収できるかも」という単純な気持ちで、Amazonアソシエイトに登録してみました。 (審査落ちました。末尾参照) せっかくなので、設定や…

微課金ゲ - 艦これ

艦これ、ここで詰まってるんだけど、 ここの空母にボコボコにやられて全く進まない。

タダゲ - 最強!グンマ海軍

最強!グンマ海軍ですが、少しマップが進むとすんなりは侵攻できないようで、負けてしまいます。 軍艦を増やしてみよう。やっぱ戦艦だよね戦艦。 ...資金が足りない! まぁ、あと少しだし、一回出撃して負ければ貯まるかな?

微課金ゲ - 艦隊これくしょん

DMMとKADOKAWAのゲーム「艦隊これくしょん」です。 最近HTML5にアップデートして、低スペックPCお断りになってしまいました。 ですが、Android版では低スペックでも快適に遊べますので、fire7 タブレットにandroid版をインストールしてみました。

無料でサーバレス - google app script

google docs は google アカウントがあれば無料で利用できます。 実はこの google docs 、中に自動処理を埋め込んで定時実行させたり、ボタンを配置して押したらインターネット上から情報を取得してきたり、みたいな事もできるんです。要するにサーバレスで…

安価にプロ野球観戦 - 楽天TV

プロ野球のパリーグ主催試合が見放題サービスのうち2018/10現在において最も安価なサービスです。 RakutenTV自体がパ・リーグTVから映像の提供を受けているため、試合の実況解説や映像は完全に同じものです。 乱暴に表現すると「パ・リーグTVの映像のうち、1…

最低限の投資でIoT

自宅をIoT化してみて、「これ最初から分かってれば、もっと安くできたよな…」って気づいた事が結構あるので、そこで気づいた、投資額を安くしまくった構成を紹介します。 とりあえず、自宅に既にある天井の照明(シーリングライト)を音声制御にして、あと、音…

安いケーブル

会社の近くの100円ローソンで売ってました。このケーブル。マジおすすめ。 USBケーブルは品質によって2mAhかけても0.5mAhくらいしかいかなくて充電に時間がかかったり給電能力が足りなくなったりするものが結構あるんですが、このシリーズだと安心。大喰らい…

無料ゲ - 最強!グンマ海軍

最強!グンマ海軍は、他県と戦争になった群馬県が海軍を繰り出して川を下り海を目指すという大変真面目な課金要素ゼロのタワーオフェンスゲームです。 株式会社サイゲームスが(おそらく社内教育とプロモーションを兼ねて)2014年ごろに「ちょゲつく」のブラ…

格安タブレット Fire7 導入

以前 Amazon の Prime day で新品3500円くらいで買った Fire7 タブレットが余っているので、ためしに、完結した生活環境構築してみました。 いやね、最近通勤経路が変わって満員電車の時間が長くなったので……。落としたり満員の圧力受けたりして壊しても買い…