プアに生きてみる - ローエンドタブレット活用、安価サービス活用、あと微妙にIT開発関連など

色々買い過ぎて端末が溢れちゃったんですが、「もしかして今使ってないコレとコレの組み合わせでも出費半分で目的は達成できたんじゃね」みたいな発見がいっぱいあったので、そのへんの視点からまとめてみました。お金のない学生さんやお小遣いの少ないサラリーマンなんかに活用してもらえると嬉しいかな。 近いコンセプトとして、開発環境やプログラム環境のサービスのうち無料で学習・開発できるものについても触れています(これはただの趣味)。

最低限の投資でIoT

自宅をIoT化してみて、「これ最初から分かってれば、もっと安くできたよな…」って気づいた事が結構あるので、そこで気づいた、投資額を安くしまくった構成を紹介します。

とりあえず、自宅に既にある天井の照明(シーリングライト)を音声制御にして、あと、音声制御の電球を1個追加する、って方向で書いてみます。

 

 

これで、私が構築した時で追加投資した分だと、こんなかんじです。

Amazon Echo 3500円くらい(セールで買いました)
赤外線リモコンエミュレータ 6400円くらい
天井照明用リモコン機器 1500円くらい(今は2500円くらいするみたいです)
スマート電球 セールだったため1800円くらいでした

合計13000円くらいで自宅の照明が音声制御になった計算です。

※環境構築当時の価格です

もし天井照明を諦める場合、もっとお安くいけますね。

 

というか、高いのは天井照明を強引にIoT化するために必要な赤外線リモコンエミュレータなので、もしE26金口の電球だけで照明を賄っているなら、Echo1台と照明の数x1800円くらいで済みますわ。

 

このページで使った機材については、ページ末尾に Amazon へのリンクをつけておきます。 同じ構成にすれば大抵の家で IoT 環境を作れるんじゃないかなぁって思いますので、よければ活用してください。

 

今回の前提

・既にある天井のライトを音声制御にする

・音声制御の電球を1個追加する

 

必要なもの

・自宅の無線LAN環境

Amazon Echo dot(または google home mini)

iOS機器 または Android機 または Fireタブレット

・ネットワーク対応の赤外線リモコンエミュレーター

・天井照明器具用リモコンスイッチ

無線LAN対応のスマート電球

 

この構成でできない(諦める)こと

・スマートHue電球の制御

・その他、スマートハブ機器の制御

 

どっちも、Echo dot単体では扱えない機器です。

出来ない事と書きましたが、これ、実は後からスマートハブを買い足せば対応できます。

あと、Echo dotじゃなく Echo plus にするでもOKです。(Echo plusはスマートハブ内蔵なので)

 

 

必要なものに関する解説

 

・自宅の無線LAN環境

必須です。AIスピーカーやスマート家電は無線LANで制御しますので。

ものによっては5GHz帯の電波を扱えない機器もあるので、2.4GHz帯の無線LANがあると良いと思います。

 

Amazon Echo dot(または google home mini)

スマート家電を制御する機器です。

どっちでも良いですが、うちではAmazon機器で揃えているのでEchoを使いました。

試していませんが google home mini でも同じことができるはずです。

今回は各種機器はEchoの前提で書きます。

 

 

iOS機器 または Android機 または Fireタブレット

Echoの初期設定や設定変更に必要です。Alexaアプリがインストールされている必要が

あります。また、Amazonアカウントも必要です。(普段買い物に使っているアカウントで大丈夫です) 

 

・ネットワーク対応の赤外線リモコンエミュレーター

天井のシーリングライトを強引に音声制御するために使います。

これがあればテレビやエアコンの制御にも使えますし、それらを音声制御にすることも可能ですが、今回はそのへんは省略します。

うちでは、「eRemote mini」という製品を使っています。

 

・天井照明器具用リモコンスイッチ

天井のシーリングライトを強引に赤外線リモコンで制御するために使います。

 

無線LAN対応のスマート電球

音声制御前提の電球です。最もメジャーな製品Hueはスマートハブという別の機器も必要で高価なので、ここでは、価格優先で構成します。スマート電球とかで検索して、WiFi対応とか書いてあるやつで安いのを買うと良いと思います。

参考までに私は購入した製品はページ下にAmazonのリンクを貼っておきますね。あの時はこれが一番安かった。今はもっと安いのあるかもしれない。

この私が買ったやつは2.4GHzの無線LANのみなので、自宅が5GHz無線LANで統一している人は注意してください。

 

 

それぞれのセットアップはどれも結構簡単なので、詳しい説明は要らないと思います。

一部eRemoteだけは無線LANに接続するのに手間取ったけど…マニュアルをちゃんと読めば上手くいきますので、困ったらWebマニュアルを読んで最初からやり直してみてください!

eRemote mini のマニュアルはインターネット上にあるんですが、探しにくいので、念のため貼っておきますね。

eRemote/eRemote mini/eRemote Proの設定マニュアル|スマートホーム IoT LinkJapan

うまくいかない時は、このマニュアルのうち、eRemote mini を無線LANに接続するあたりの記述をよく読んでみてください。画像付きなのでわかりやすいと思います。

 電話番号で登録する方法も書いてありますけど、少なくとも私がやったときはメールアドレスだけでいけました。

 

 

この構成を作る時に使った商品

 

Amazon Echo dot(と、一緒に買っても良いであろう関連商品)

 

Alexaアプリによる制御用タブレット

(iPhoneiPadAndroid携帯、Androidタブレットを既に持っているなら追加購入不要)

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

 
Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

Fire 7 タブレット (7インチディスプレイ) 8GB

 
Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) (Newモデル) 16GB

 

 

赤外線リモコンエミュレータ eRemote miniと、制御用のAlexaスキル(スキルは無料)

LinkJapan eHome

LinkJapan eHome

 

 

天井照明器具用リモコンスイッチ 

天井照明器具専用 リモコンスイッチ [品番]07-8250 OCR-04W
 

 

無線LAN対応のスマート電球